嘉数の家+AP 見学会報告

2001年5月5日から8日の4日宜野湾市の嘉数にて、
住宅見学会+うふがなしぃにあそぶ(家主さんによる
企画展示会)を同時開催いたしました。

新しく生まれた空間を展示会場とし、ベテランから若手
まで総勢23名の作家・アーティストのみなさんに個々
の感性で展示して頂き、美術館では感じることの出来な
い生活に密着した展示会となりました。

期間中は、ミニ演奏会・ライブも行われ、多くの方々
と楽しい時間をすごすことが出来ました。
梅雨空の中、天候に恵まれ、約1000名以上の方々に
ご来場いただきました。

たくさんのご来場ありがとうございました。
その様子をご覧下さい。

 

住宅リビング。気に入った作品を手にする方、思い思いの場所でくつろぐ方、
みなさん空間と作品のコラボを楽しんでいました。

 

 

住宅デッキに設えた囲炉裏で行われた茶会の様子。
お茶を立てているのは「陶芸家」の相馬正和さん。

 

 

 

染色家である家主さんの工房。風を感じる心地よい展示空間となっていました。

 

 

 

住宅2階。様々な作家・アーティストの作品が空間を演出しています。

 

 

 

AP中庭では、オカリナ奏者やオペラが行われ、美しい音色や力強い歌声に魅了されました。

 

 

 

 

 

AP-メゾネット型(A):風が抜ける心地良い展示空間でみなさん作品を楽しんでいました。

 

 

  

AP-メゾネット型(B):風の土間(玄関土間)では腰をおろし空間を感じる姿や、
作品に見とれるお客さんの姿が見られました。

 

 

  

AP-メゾネット型(C):1階は匠才庵の展示空間、2階は伊江隆人さんの作品を展示。
作家さんによる空間や壁面の使い方等、参考になりました。

 

 

  

AP-1平屋タイプ(D):各棟をつなぐ空中廊下からシンボルツリーの松の木を見下ろすお客さん。
空中廊下正面に配置された浜田会恵さんの作品。

 

 

 

 

二日目に行なわれたライブの様子。演奏して下さったのは、
ジャズピアニストのMACHUさんと仲地のぶひでさん。
最後にはみんなで創作カチャーシーを踊る場面もあり、遅くまで盛り上がりました。

 

 

 

 

今回も無事に見学会を終えることが出来ました。
見学会を了承し、素晴らしい展示会を企画して下さった知花さん親子、ご協力頂いたみなさん、
ご来場頂いたみなさん、作品を出展して下さった総勢23名の作家・アーティストのみなさん
ありがとうございました。

また、展示会に向け頑張っていただいた施工者の平良建設・三建設備・シュウデンや職人の皆さん心から感謝いたします。
ありがとうございました。

 

 

 

 

▽他の作品を見る(住宅)